名古屋の医学部予備校・医歯薬&難関大専門塾|St.Mepres

ニュース&コラム

教務のブログ(8月)

2016年 8月 31日

2016年8月31日

 

金沢医科大学医学部AO入試の出願が9月6日(火)から始まります。

 

いよいよ入試シーズン突入ですね。

金沢医科大学医学部AO入試の1次試験は書類選考です。

 

入試委員の方が医学部志望者の出願書類を読んで、2次の面接で会ってみたいと思わせる書類を提出する必要があります。
自分の考えを好き勝手に書いても入試委員の気持ちを動かすことはできません。

 

提出書類は自己推薦書・推薦書(2部)等がありますが、このうち自己推薦書には、自分がこの出願要件のどれにあてはまるかを明記することが求められています。
しかし「明記」とあるのに、どこに書いてあるのか分らないケースがありますのでご注意ください。

 

更に「本学卒業後の展望とそのための在学中の勉強目標」を書くよう求められています。
それにもかかわらず志望理由を延々と書いてくケースもありますので、こちらもご注意ください。

 

金沢医科大学医学部AO入試の自己推薦書を書く際には、金沢医科大学医学部のAO入試の入試要項「金沢医科大学医学部アドミッションポリシー」ををよく読み、求められている内容の自己推薦書をきちんと必要文字数書き、提出しましょう。

セントメプレスでは、学長中野がこうした推薦書、志望動機書等のアドバイスをさせていただきます。

 

推薦書をどうやって書いたら良いのかわからない方、ご自分の書いた推薦書に自信のない方等、お困りの方は学長中野までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

2016年8月22日

 

4泊5日の夏季合宿が無事終了しました。

合宿前に立てた計画通りに勉強を進めるため、毎日、深夜2時まで勉強する生徒さんや、苦手科目を集中的に克服するため、その科目に特化する生徒さんなど、普段とは違う環境下での合宿を、私たちスタッフが思っていた以上に有効活用してくれたようでした。

合宿中は一日13時間以上の勉強をしました。
これにより、長時間頭を使うことに慣れていただけたと思います。

一日に10時間を超える勉強をしたことがない生徒さんたちはこの夏季合宿を経て、数時間程度の勉強が特別なことではなくなったことでしょう。

 

また、夏季合宿は生徒さんと講師が一緒に数日間勉強の日々を過ごします。自分だけ勉強しないわけにはいかないというプレッシャーがかかるのと同時に、仲間と共に勉強を頑張ることによっての連帯感が生まれます。

合宿に参加した講師、チューターからも「生徒さんとの距離が近くなって良かった。」と聞きました。

 

講師、チューター、仲間と共に頑張った5日間でした。皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

2016年8月9日

 

毎日本当に暑い日が続きますね。
今日も名古屋では最高気温が37℃になるそうです。

でも、こう暑いと食欲もなくなります・・・・

そこで、今日はちょっと目に留まった当校の生徒さんのお弁当をご紹介します。

 

 

どうですか?美味しそうですよね(*´ω`*)

ご飯+鰻+ネギ+だし汁・・・それぞれを別々に持ってきての「ひつまぶし弁当」です。

うなぎの健康的効果としては、夏バテ解消、体力回復、ストレスの予防などが挙げられるうえ、高い抗酸化作用があり健康効果は申し分がありません。

つまり、受験生にとっては申し分のない食事です。保護者様の愛情を感じますよね。

先日の全統マーク模試を受けた生徒さんが、長時間の模試で体力の無さを感じたと言っていました。

 

受験は体力、気力勝負です!!体力をつけてこの夏を乗り切りましょう!!

 

 

2016年8月4日

 

夏休みに入り2週間が過ぎました。
目的を持ってスタートさせたはずの夏休みもこの頃になると何となく惰性で勉強しているような感じになり・・・・なあなあになりがちです。

そこで・・・・そんな生徒さんに活を入れるための夏季合宿!!

 

夏季合宿はイベントです。

夏季合宿の1番のメリットは前回も書きましたが、長時間の学習時間を確保し、長時間勉強をするという事に慣れていただくためです。

しかし、この他にもなあなあになりがちなこの時期のモチベーションを上げていただくこと。さらに夏休み前に立てた計画の見直し、残りの夏休みの計画の立て直しをすることも目的としています。

生徒さんによっては合宿中は普段教わることのない講師による授業を希望したり、苦手教科を短期間で集中的に勉強するなど様々です。
こうした合宿はあくまでも「イベント」です

 

イベントである夏季合宿をきっかけに更に成長していただきたいと考えています。

 

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ