名古屋の医学部予備校・医歯薬&難関大専門塾|St.Mepres

ニュース&コラム

教務のブログ(4月)

2016年 4月 22日

2016年4月27日

 

セントメプレスの良さで特に誇れることと言えば、講師陣の素晴しさなんです。

という事で、今日から何回かに分けてセントメプレスが誇る講師陣をご紹介していきます。

トップバッターは・・・

吉野由宏先生 化学・数学の担当です。

個別指導をメインに多くの大学受験生を医学部・難関大に送り出してきた東海地方大学受験業界で知らぬ人はいない実力派講師なんです。本当にすごいんです!!

 

今年度の新規募集でも吉野先生を狙っての生徒さんがいらっしゃって・・・・スケジュール調整が大変でした。

 

 

2016年4月22日[晴れ]


予備校には大きく分けて2つのタイプがあります。クラス授業を主体とする大手予備校

当校のような医学部などといった専門分野に特化した、個別指導や少人数制の予備校

これら2つは授業料や授業の形式が大幅に違います。

ネットやパンフレットを見ても、あたりまえですが良いことしか書いていません。

やはり実際にいくつかの予備校へ行ってみて、その予備校の雰囲気を感じた方が確実だと思います。

また、感じ方も生徒さんと保護者様とでは違うため、セントメプレスでは個別説明会と同時に、無料体験授業をお薦めしています。

体験授業の良さと、講師のすばらしさを感じて下さい。

そのうえで全て考慮して、自分にとって一番通いやすい予備校を決めて頂きたいと思います。

 

 

 

2016年4月20日[晴れ]

勉強も仕事も長時間集中力を持続し続けることは、難しいですよね。

というか・・・ずっとは・・・ 無理ですよね。

集中力を維持するためには休憩を取ることが大切です。

脳の集中力は90分が限界と言われますもの。

 

今日は午後からずっと夏季合宿のパンフレットを作成しています。

5月末には発表予定です。

 

ということで・・・ちょっと一息・・・ふぅう(・o・)

 

 

 

2016年4月15日[晴れ]

 

新入塾生が入って半月が経ちました。

 

早朝のモーニング講座から始まって、個別指導及び自主学習 。(MAX22時30分まで 。)

そして、ほぼ毎日行われるチェックテスト(英・数・化)。

さらに18時からは名大医学部生のチューターへ質問。

そんなセントメプレスでの学習習慣にもようやく慣れてきてくれました。

 

 

2016年4月14日[晴れ]

近頃の問い合わせで多いのが

「そちら(セントメプレス)に〇〇先生いらっしゃいますよね?

子供が学校でこの先生の評判を聞いてきまして・・・・

是非〇〇先生に教えて頂きたくてWEBで検索したところ、そちらのHPに行きつきました。」

といった、講師狙いのお問合せです。

 

医学部志望でハイレベルな勉強を求める生徒さんにとっては、もう『予備校』単位ではなく『講師』単位で学習の場を求めているという事です。

こうしたニーズに応えるべく、セントメプレスは経験豊かなハイレベル講師を多数かかえています。

 

 

2016年4月12日
[曇り]

セントメプレスでは個別授業以外に、個々の生徒さんの現レベルを把握し、基礎的な学力定着を目的に英語、数学、化学の小テスト(無料)を行っています。

英単語テスト・・・毎週金曜日

数学小テスト・・・毎週火曜日・水曜日・木曜日

化学小テスト・・・毎週月曜日・土曜日

これら小テストは確実な基礎学力を築くために英単語や数学・化学の重要事項など、暗記の最終確認として行います。暗記は受験にとって必要不可欠なのですが、誰しも経験するように、自分ひとりではなかなか思うようには進みません。

毎日計画的に覚えようと志を立てても、それをやりとげることのできる生徒さんは、どれぐらいいるでしょうか。

この最も大切であるにもかかわらず、ひとりではどうしても律しきれないところを、強制的かつ効果的に、多少強引とも思えるくらいにして行っていきます!

 

 

2016年4月8日
[晴れ]

何度も書いてしつこいようですが、セントメプレスは完全個別授業です。

講師陣も大手有名予備校講師がほとんどです。

そのうえ人気講師ばかりなので、それら講師を確保し、個々の生徒さんの新学期スケジュールを組む作業がホントに大変でした。

 

しかも・・しかもですよ!

 

スケジュール決定後の3月31日に藤田保健衛生大学医学部へ補欠合格が決まった生徒さんがいて・・・大変、大変喜ばしいことではありますが、その後の講師陣へキャンセルの連絡&再度スケジュールの練り直しなど・・・バタバタで新学期がスタートしました。

今日で新学期スタートから1週間です。生徒の皆様や講師の先生方へご迷惑をおかけするようなアクシデントもなく無事1週間を終えることが出来て、心底ほっとしています。

ピーク時ほどではありませんが、まだまだ新規問合せが続いています。少しでもスムーズにご入会頂けるようきめ細やかな配慮をしていきたいと思っています。

 

 

 

2016年4月4日[雨][晴れ]

桜が満開ですね(^_^)春は素敵ですね。

桜も含め、色々なものがキラキラ◇と輝いて見えませんか?

さて、本日よりプリティ中野のモーニング講座が始まりました。

受験生を対象に平日の毎朝9時から英文法・語法・語彙等、入試英語のオールラウンドな必須知識を定着させます。

全160回の授業の・・・・本日は初回です。

 

いよいよ本格的に受験に向けてスタートです。

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ