名古屋の医学部予備校・医歯薬&難関大専門塾|St.Mepres

ニュース&コラム

教務のブログ(2月)

2016年 2月 22日

2016年2月24日[晴れ]

いきなりですが・・・・医学部受験のサイト『医学部受験マニュアル』ってご存じですか?

医学部を志す受験生のための総合情報サイトです。

セントプレスも2016年2月から掲載を開始しています。医学部受験に特化したサイトになりますので、自分にあった予備校をお探しの方など、当塾を含め色々な情報を得ることができると思います。

 

是非、一度覗いてみてください('_-)

https://www.med-pass.net/yobikou/detail/946/

 

安達先生かっこいぃい(*_*)

 

 

2016年2月21日[曇り]

セントプレスでは毎回授業後に『指導報告書』を作成しています。

指導内容・定着度、指導所見等を各教科の担当講師が記入をし、それを生徒さんごとにまとめ、私たちは今後のカリキュラムの見直しのご提案等に役立てています。

また、生徒さん自身も個々の弱点を知ることができ、講師からのアドバイスにより改善点を掴むことができます。

 

今日はA先生からB君へのアドバイスを一例として・・・ちょこっとご紹介します(-.-)

B君を見て・・・なるほど~・・っと(-.-)

 

 

2016年2月20日[雨]

今日は土曜日という事もあり、なんと!山口県から1泊で生徒さんが通塾してくれています。

毎週末とはいきませんが、可能な限り通塾してくれています。こうした生徒さんに合わせてカリキュラムを組むことが出来るのも個別の良いところだと思います。

 

滞在中?にビッシリと・ビッシリと授業を受け、帰宅後はその復習と次回授業のための予習・・・・距離はありますが、その繰り返しです。

高校の長期休みに重なる夏季合宿・冬季合宿などには必ずご参加いただいていますし、本当に頑張っています(^o^)スバラシイ

 

今日からスタートした吉野先生の化学の授業です↑

 

2016年2月19日[晴れ]

受験生の皆さんは医学部後期試験に向けて最後の追い込み中です。

 

今日はセントメプレス受験生A君の一日をご紹介します。

朝早くから通塾し、夜遅くまで食事とトイレ以外は無駄な時間は全くなく、勉強をしていました◇

 

 

2016年2月17日[晴れ]


最近バタバタしていて、なかなか日記の更新ができず・・・すみません(+_+)

お伝えしたいことは山のようにあるので頑張って更新していきます。

 

さて、今日はお知らせがあります。

 

2016年4月1日からセントプレスでは新カリキュラム導入に伴い、料金の改定を行います。↓↓↓

既存生徒さん、および既存生徒さんのご兄弟様、さらに2016年3月31日までに入会手続きをお済みの生徒さんは旧料金でのご請求となりますので、ご安心ください。

 

生徒さんと一緒に更なるステップアップを続けるセントプレスです!

 

ちなみに私事ですが・・・VD以降、太り気味の私は夕食後に腹筋を鍛える筋トレを始めました!!

(ライザップのCMを見て影響を受けちゃいまして。。。)

生徒さんと一緒に更なるステップアップを続けるセントメプレスと私です(^_^;・・ほほっ

 

 

 

2016年2月15日[曇り]


セントプレスの休憩スペースの机の上には常に『朝刊』を置いています。

 

お弁当を食べる時に読む生徒さんもいれば、勉強の合間の休憩時に読む生徒さんもいます。ほとんどの受験生は目を通しています。(・・・・・見た限りでは・・・( ̄▽ ̄))

 

受験中は特にテレビを見る時間が少ないですから・・・毎日目を通して頂きたいと思います。新聞を読むことによって、およそ世の中で起こっていることの流れや背景が理解できます。また、文章を読めば当然読解力は付きますし、気になった記事を要約したり、自分なりの考え方にまとめることも大切なことです。これらのことは、受験の際の面接や小論文の際にとても役立つことですから、休憩時間や食事の時間を少しでも有効活用していただきたいと思います(-.-)

 

 

2016年2月12日

明日はセントメプレス学長のお誕生日です。

2週間ほどかけて、生徒さんからのお祝いメッセージを集めました。

 

前もってメッセージカードを渡しておいたものの・・・・

この時期の受験生は入試に没頭しているため回収もままならず・・・

全ての生徒さんからは集めることが出来ませんでした(>_<)

スタートが遅かったのかな・・・・

 

 

やっぱり何事もスタートが肝心ですね!!

 

 

 

・・・・ということでセントメプレスでは3月からスタートダッシュ期間として、新学期に向けて新たに生徒さんのカリキュラムを見直していきます。

ご期待ください (=゚ω゚)ノ

 

 

2016年2月11日[曇り]

 

セントメプレスでは20席の指定自習ブースを設けています。

受験勉強の成果をあげるためには、継続的な勉強が不可欠です。そもそも勉強を継続していくという事は容易ではなことではありません。受験勉強において『勉強の環境を整える』ということはとても重要なことだと思います。自習勉強をいかに効率良く、有効的に使うかが重要ですから、こうした自習室を上手く利用し、どんどん勉強成果を上げていただきたです。

 

セントメプレスの自習室は生徒さん指定の勉強机です。図書館のように席を探すようなことはしなくても良く、自分の机ですから参考書なども置いて自分仕様にできます。

しかも9:00から22:30まで原則年中無休で開校しており、周囲の生徒さんも同じ目的を持って勉強しているので、モチベーションが下がることはありません。

みんな頑張っています(-.-)

 

 

 

 

 

2016年2月10日[曇り]

 

これから5回にわたってセントメプレス自慢のチューターの先生方をご紹介していきます。

 

先ずは『山下チューター』

名古屋大学理学部理学科4年生で、2015年の春からセントプレスで「数学」の授業及び質問コーナーに入っていただいています。

将来は予備校の数学講師を目指しているという野心家で・・・そのうえまじめで、努力家で、とても指導力のあるチューターです。しかもこのルックスですから、将来は人気講師間違いないです('_-)

意外にも(^j^)柔らかなトークで、生徒さんに威圧感を感じさせません。セントプレスにおいても人気チューターとなっています。

 

 

016年2月9日[雨]

 

医学部前期一次試験も終了し、セントプレスでは前期二次試験対策、後期試験対策が本格的に始まっています。

 

学長が個々の受験生と面談をし、各生徒さんごとに対策を練っていきます。

自ら「こうしたい!!」と言ってくる生徒さんもいれば、面談の中で徐々に今後が定まってくる生徒さんも・・・本当に様々です。

 

今日は生徒さんの面接練習に参加しました。面接での返答を聞いているうちに、生徒さんの医学部への真っすぐな気持ちが伝わってきて、応援する気持ちが倍・・3倍・・4倍・・・・いや10倍と膨らんできます。(^o^)[OK]頑張って!!

 

 


2016年2月6日[曇り]

 

土曜日・日曜日の自習室は高1生・高2生が朝早くから来ています。

 

必死で頑張っている受験生の姿を見ているため、「私たちも頑張らなきゃ・・・ねっ」という声を聞くようになってきました。特に高2生は1年後の自分の姿と照らし合わせているようで、良い刺激になっています。嬉しいです(=ω=)

そんな可愛いぃ(^_^) 高1生・高2生の為にセントメプレスでは3月の上旬に「学年末チェックテスト」( 英語60分/数学60分 )を行います。各生徒さんの学年における定着度をチェックさせて頂き、その結果に基づいて今後の個々のスケジュールをご提案し、三者面談を行っていきます。

 

 

 

2016年2月5日[晴れ]

 

明日の東京医科大学1次入試を控え、セントメプレスの一部の受験生は東京に居ます。

1月中旬から私立大学医学部一般入試がスタートし、約1ヶ月弱。みんな本当に頑張っていると思います。

試験で頑張るのはもちろんですが、試験後であろうと来塾し、出題されて不安に感じた単元の勉強をしたり・・・等、今まで以上に時間を無駄なく使っているように思います。

 

「今日はちょっと自信があります!」等と試験後に連絡がくると、その生徒さんの持っている力が発揮できたことが嬉しく・・・・・この時期は特に生徒さんと一喜一憂しています(^_^;

↑ミルキィでやる気ぃ⤴⤴・・・・ちよっと無理無理?

 

 

 

2016年2月3日 節分[晴れ]


今日は帝京大学医学部入試3日目・東海大学医学部入試2日目です。

今週までで私立医学部前期試験が少し落ち着いて、来週からは前期二次試験へと切り替わっていきます。セントメプレスでは二次対策として各志望校に標準を合わせた面接練習・小論文対策も行います。また『医学部後期試験対策』として、こちらも各志望校に標準を合わせてカリキュラムを組んでいきます。

 

入試の結果が次々と発表になり、不安になった保護者様からの新規お問い合わせも増えています。昭和大学Ⅱ期試験対策・藤田保健衛生大学後期試験対策でまだまだ頑張って福を呼びましょう!!

 

「福は~うち(^_^)

 

 

 

2016年2月1日[晴れ]

 

私立大学の試験も半ばになってきました。

自分の思ったように良い結果が出ないと、正直あせってきますよね。

自分の行きたい大学にどうしても行きたいのか。また自分のやりたい分野が勉強できれば他の大学でも良いのか・・・・大学入試は人生の一つの分岐点です。

 

今日は『今からでも出願が間に合う医学部後期試験』をまとめてみました。↓

次の記事 

前の記事 

このページの先頭へ